勝手にコラボ

delphianさんのブログを見て触発されました(^^;
部屋にあるポインセチアに水滴付けて遊んでみました。


これは蛍光灯。
実際の色にはこれが一番近いですね。

Tamron 272E
F2.8, 2", +1.0EV, ISO100

キャンプ用のLEDヘッデンを使ったら、こんな色味になってしまった(^^;
WBを慎重に設定すれば、現実に近い色味が出たんでしょうが…

Tamron 272E
F2.8, 0.4", +1.0EV, ISO100


Tamron 272E
F2.8, 0.3", +0.3EV, ISO100


光の具合で色々表情が変わるので、楽しい楽しい♪
でも、バリピン難しいです。

コメント

  1. うほほっ
    水滴で繋いでくれて┏O)) アザ━━━━━━━ス!
    水滴撮りってピント位置が難しいですよね。
    難しいと言うより悩むという方が適切かな。
    縁に合わせるか中の映り込みに合わせるか・・・
    常に悩みながら撮影しておりますよ (^^

    ポニーセチアって初めて聞きました。
    ピンクのポインセチアなんですよね? (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんにちは

    まず、ポインセチアでした…( ̄ー ̄;
    間違えて覚えており、失礼致しました(__)

    ディスクアートの時にも感じましたが、水滴は
    おっしゃる通りピントの合わせ場所に悩みます。
    特に、今回のように小さい水滴だとなおさら。

    返信削除
  3. こんばんは。
    部屋に飾った花、たまに撮ったりするのですが・・・
    夜の照明下だと、やっぱWB難しく、
    なかなか思うように撮れません。
    日中の窓からの太陽光だよりってことが多いです。
    照明・WBによっても、イメージだいぶ変わって面白いですよね。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    確かにWB難しいんですが、現実に忠実じゃなくても
    いいかなと、勝手に割り切っちゃってます(^▽^;)

    おっしゃる通り、光源によってイメージがガラッと
    変わるので、それを楽しむ方を優先してます(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気