動くなっ!

あまりにも良い天気。
でも、風がありました。

青空をバックに撮ろうと思い立ち、位置につきましたが…

さすがに背の高い一輪花、風にはめっぽう弱い。
風に揺られてグラングラン、ファインダーを見ながら酔いそうになりました。

花の色味を残し、空の青さは強調できず…
CS5を駆使したら何でもOKだと思うんですが、まだ使いこなしが不十分(^^;)

しかも、2線ボケが出ているような…

Tamron 272E
F2.8, 1/800, 0.0EV, ISO100

コメント

  1. こんにちは。
    先日のK-5トークライブで、こういう時にDA35mmがイイって言ってました。
    レンズ先に添えた指で茎を軽く押さえてと・・・
    50mmとか100mmだと、ワーキングディスタンスが長すぎてこれができないと。
    なるほどなぁ~とは思いましたが、
    あまりそういうシーンもないのと、FA35mm持ってるんで(^o^;
    二線ボケ感じますか?CS5でいじってて目立ってしまったのでしょうか。
    私にはわかりませんが・・・目がぁ(ToT)

    返信削除
  2. Yamboさん、おはようございます

    なるほど、DA35ですか。
    どうやるのか、イメージはわきますが、構図取りの自由度も
    含めて、実践してみないとですねφ(・・。)ゞ

    二線ボケ、私がよく分かっていないのかもしれません。
    画の右上隅に写っている、花びらのボケがそうかなと思ったんですが…

    返信削除
  3. こんばんは。
    お花のバックショット、大好物です♪
    うなじがいいですよね~ (^^

    私には二線ボケは感じませんでした。
    これを二線ボケでNGにすると全てのレンズがNGだと思います (^^

    DA35は私も持っていましたが、マクロとしては使いにくい感じでした。
    どうしても272Eを手にしてしまうので、買って数度使ってお蔵入りw
    全然使わないのでドナドナしちゃいました~ (^^

    返信削除
  4. delphianさん、こんにちは

    これまであまり花のバックショットは意識したことはなかったですし、それほど魅力を感じることはなかったのですが…
    いいですね(^。^)

    バックシャンの花を探す必要があるようです。

    >私には二線ボケは感じませんでした。
    鑑定ありがとうございます。
    いや、ネットでも「xxレンズは二線ボケがなぁ」という評価はあっても、その二線ボケの例ってあまりないんですよね。
    で、この写真を見てみて「ん?これがそうなの?」と思った次第です(^^;)
    272Eは手持ちのレンズの中で一番気に入ってる玉なんでご安心を(^。^)

    DA35Lについては、前もおっしゃってましたね「ワーキングディスタンスが稼げない」と。
    レストランで料理を撮るときには、大活躍です。私の場合w

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気