季節到来

冬、こちらで旬の食べ物と言えば牡蠣。
もちろん、他にもセープ茸をはじめとしたキノコ類などありますが、私としては断然牡蠣。

午後出かけて半端な時間になってしまったため、常設市場で早めの夕食代わりに牡蠣を。

色々な種類&大きさがある中、2種類(Speciale de claire, Royale speciale d'Isigny)から大きめなものをチョイス。加えて勧められたバフンウニを二つ。
ウニも開けたてだから美味しかったし、何よりも牡蠣が美味しかった。

2週間ほど前に初食べしたんですが、味が全然違った。
本格的に季節が到来したようです。

ISO1600にしても対してSS稼げず、手ぶれしてますが…(^▽^;)

Sigma 16-70 F2.8-4.0 OS HSM (24mm)
F5.6, 1/25, 0.0EV, ISO100

コメント

  1. こんにちは。
    牡蠣、そういえば寒くなる頃がシーズンなんですよね。
    焼いても美味しいし、生でも美味しいし、もちろん揚げても。
    でも昔、牡蠣苦手だったんですよね・・・
    レモンの大きさと比べると、かなり大きい牡蠣なんですね。
    食べ応えありそうです。
    いいなぁ~・・・開けたてのうにも食べたいです!!

    返信削除
  2. こんにちは。

    牡蠣大好物~♪
    でも一度あたってしまい、死にそうな思いをしました (^^
    あれ以来恐怖で食していませんが、そろそろ食べたいな~ (^^

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    こちらでは10月から3月がシーズンで、旬の中の旬はクリスマス〜大晦日です。
    こちらでは、ほとんどが生ですね。

    一番大きいのを頼んで、ガッツリ食べて満足ですw

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    おっ、牡蠣お好きでしたか。
    沖縄ではまりお目にかかれないのではないかと思っていました。

    牡蠣にあたると強烈みたいですね。
    幸い当たったことがないので、その苦しさを知りません(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気