環境整備

K-7買って、JPEG撮りはするものの積極的にRAW撮りをするようになりました。

となれば現像をするわけで、
現像環境を色々検討してLightroomに落ち着き…
今度は、既に持っていたPhotoshop Elements(PSE)との連携を開始…
LightrooomとPSEを一緒に立ち上げて作業をすると、iMacのメモリースワップが始まり速度低下しイライラ…
PSEで出来ないことが見え隠れし始め、NRエンジンが1世代前のものであることに気付き…
Photoshop CS5を2週間ほど前に購入してしまいました(大汗

CS5にしたら、メモリー不足の症状が深刻に。
一昔前は、2GBもメモリー積んでいれば不足するなんて考えられなかったのに…

ということで、昨日最大の4GBに換装。

非常に快適な環境の出来上がりです。



昨日公園に行ったんですが、考え過ぎなのか、狙い過ぎなのか。
ボツ写真の多いこと、多いこと。
一応、撮った後に(簡単に)チェックしてるんですが、イメージのズレが大きい。

下の2枚も、F値設定がしっくり来ないでボツにしようかと思ったものです。

陽が当たって良い感じだったのですが
どうしてもイメージが合いません
Tamron 272E
F2.8, 1/640, -0.7EV, ISO100

こんな日だまりが沢山
Tamron 272E
F2.8, 1/1600, -1.0EV, ISO100


コメント

  1. おはようございます。
    おぉ、PhotoshopCS5を買われたのですね。
    さすがに手が出ません。子供に買わせるって手もあるのですが(^o^;
    私は昔はDarkroom使ってて、K20D以降バージョンアップなし(ToT)
    で、今は純正のPDCU4に、PaintShopを使ってますです。
    基本JPG撮りなんで、安物で済ませてるって感じです。

    メモリ増やしたら、その他の動作も快適になったのでは?
    環境良くなると、なんか嬉しくなりますよね。

    返信削除
  2. おおっ とうとうCS5買っちゃいましたか~
    CS5はお勧め機能が沢山あります。
    写真家御用達のソフトだと思います~
    私は Win7 x64 8GB環境で運用しておりますが、
    メモリーを積むほど快適になりますね~
    シルキー&CS5を同時に立ち上げてガンガン現像しておりますよ (^^

    > こんな日だまりが沢山
    こういうシーン、撮っちゃいますよね~
    大好物でございます~

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    CS5、今逃したら買うとき無いだろうなと思って買ってしまいました(^▽^;)
    自分でも随分と思いきったと思っていますw

    それよりも、メモリ増設がこれほど変わるのかという快適さ。
    久しぶりにPDCU4を使ってみたんですが、同じソフトとは思えないほどの反応。
    2GBの時は、あまりにものモッサリさに、一度ゴミ箱に捨てたくらいですから(^▽^;)

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    あはは、買っちゃいました。

    私のiMacは最大4GBなんで、これで打ち止めです。
    8GBくらい欲しかったんですが。
    最新iMacは16GB maxなんですけどねぇ。

    日だまりの写真、最近のマイブームの一つです(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気