光
良い感じに光が当たっていた葉っぱをハイキー&ローキーに撮ってみたんですが、何の変哲もない被写体を、光の加減(露出の加減)だけで撮ろうとすると難しいものですね。
ちょっとハイキーすぎたかな
メインの葉っぱがちょっと白飛びしてます
白飛びしないようにすると、ハイキーな感じがしないし
うぅむ…
Tamron 272E
f2.8, 1/100, +1.3EV, ISO100
こちらは対照的にローキーの難しさ
陽の当たっている葉っぱだけを
目立たせようと思ったのですが、
今度は、まだ光が多すぎる
マイナス補正を上げすぎると
こんどはメインの葉っぱまで暗くなってしまう
うぅむ…
Tamron 272E
f3.5, 1/1600, -3.0EV, ISO100
こんにちは。
返信削除2枚目のスポット光、大好物です♪
露出の調整でお悩みですね (^^
ハイキーやローキーの表現は露出補正だけでなく、
トーンカーブを使うといいですよ。
カーブの動かし方で白飛びさせずに中間調から上を持ち上げるとか
ハイライトはそのままに全体を暗く落とすとか自由自在です。
コントラストの調整やトーンの調整もトーンカーブで出来ますので、
トーンカーブを自在に扱えるようになると良い事だらけです。
表現の幅がグッとひろがりますよ~
訂正ですw
返信削除Lightroomのトーンカーブ、RGB別に動かせないのですね。
トーンの調整が出来るってのは取り消します (^^
シルキーやフォトショだとRGB別々に動かす事ができるので
トーンの調整も可能なんですよ。
こんばんは。
返信削除ハイキー、ローキー、
意識して撮ったことは、数度ありますが・・・
やっぱ大きな画面で見ないと、わからないってのが。
K-7には、キーの設定もありましたよね。
私普段ナチュラルのキー-1に設定して撮ってます。
ここの設定でも、少しはコントロールできるのかなぁ~。
普段あまり追い込むこととかしないんで、
よくわからないんですけど(-.-;
delphianさん、こんばんわ
返信削除毎度のご指導ありがとうございます(__)
delphianさんの作品をイメージしながら、撮ってみました(^▽^;)
トーンカーブですか。
Photoshop Elementsにはついてなくて、カラーカーブという簡易版が実装されてます。
Lightroomのトーンカーブの扱いをさらに簡単にした感じです。
確かにシルキーはRGB別に動かせますね。
じっくりとはいじってませんが、なるほどという感じでした。
やっぱ作り込むにはPhotoshop CSが必要かなぁ…
シルキーはシルキーで良いところがあるんですが、
やはり懐の深さはPhotoshopだし
でも高いし(T_T)
やんぼーさん、こんばんわ
返信削除私極端なんですかね、適正露出よりもハイキー&ローキーが
好きなんです(^▽^;)
おっしゃる通り、明るい屋外で背面ディスプレイでは目安しか
分からないですよね。
追い込みというにはほど遠いですが、この手のを撮る時には
ブラケットを使ったり、手動ブラケットをしたり(^▽^;)して
あとから良さそうなのを起点にいじってます。
逆にK-7のキー調整は変更してないです。
シャープネス以外はデフォルトです。
こちらも積極的に活用すべきなのかなぁ〜
しかし、奥が深いです。