標準ズーム

G10の画質、表現力に物足りなさを感じ、K-7でデジカメデビューをしたとはいえ、DA12-24mm + FA43Lという風変わりなレンズ選びをし、DA35L、FA77L、272Eと単焦点の道を歩いていましたが、TPOというか適材適所という観点で、順番が逆のような気がしますが、今更ながら標準ズームを購入しました。

最後の最後までDA17-70とSigma17-70の間で悩んだんですが、最終的にSigmaを選びました。
ワイ端でF2.8という明るさと、作例を見ての好みですね。
DA17-70も良い感じではあったのですが。

評価するには使い込みが足りませんが、ちょっと触ってみての印象は
・HSM(Pentaxで言うところのSDM)の静かなこと静かなこと
・手持ちのレンズのどれよりも、合焦スピードが速く感じる
・重い&でかい
・17-70という焦点距離は、やはり使い勝手がよさそう
・手ぶれ補正はPentaxのSRよりもよく効く印象
・Macroの名前を冠しているだけあって、結構寄れる

ボチボチと使い込んでいきます。

比較のためにFA43Lを横に置いてみました。
重さは伝わりませんがw
大きさの違いは歴然ですね
大口径ズームなので、ある意味当然なんですが

コメント

  1. こんにちは。
    シグマ17-70mmを選択されたのですね。
    おにゅうレンズ購入おめでとうございます。
    このレンズ、書かれている通りワイドでf2.8を、
    そして簡易マクロで結構寄れるんで、
    使い勝手かなりいいですよねぇ。
    それでいて写りも結構いいほうなんじゃないかと思ってます。
    HSMは正直うらやましいなぁ~、ホント静かですもんねぇ~。
    迷った時のこれ1本、使い倒してくださいね!!

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんわ

    DA17-70もさることながら、DA★16-50にも心惹かれたんですが、
    やはり50mmと70mmの違いは大きいですね。
    被写体の読めない初めて訪れる場所などでは非常に重宝しそうです。

    HSMもさることながら、OSいいですよ!
    感覚的には、ペンタよりも2段くらい違うかもです。
    やんぼーさんだったら、アルコール手ぶれ防止処置と合わせることで、
    SS2秒くらいいけちゃうんじゃないでしょうかww

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気