試し撮り

昨日届いたSigma17-70
夕食後、定点で試し撮り
今日の所はテレ端のみのテスト

最初の試し撮りでは、どうにもぼやけた雰囲気
ピントを外したか?と重いながら等倍表示をしてみると、完璧にぶれてます。
三脚&2秒タイマーを使っているにもかかわらず…

そうです。
レンズ側のOSを切るのを忘れてました(^▽^;)
これまで手ぶれ防止機能がレンズに付いているものを使ったことがなく、セルフタイマーを使うと自動的にSRがオフになるのに慣れきってました。

しかし、これほど差が出るとは…


ということで改めてOSを切って試し撮り。
このような夜景だけでは判断できませんが、ズームということを考慮しても予想していたよりも良い感じです。

週末にも持ち出してみよう。

OS on
Sigma 17-70 F2.8-4.0 OS HSM
f6.3, 6", -0.7EV, ISO100

OS off
Sigma 17-70 F2.8-4.0 OS HSM
f6.3, 5", -1.0EV, ISO100


それにしても、シグマの手ぶれ補正、Pentaxの本体手ぶれ補正よりも効きが強いですね。
正確な検証はしていませんが、もしかしたら2段くらい違うんじゃないかという感じです。

コメント

  1. こんにちは。
    ボディ内手ブレ補正で、三脚セットでOFFは
    あんまり気にしたことがありません。
    まぁ基本は2sタイマー使うんで、自動でOFFになりますけど。
    レンズ内だと結構シビアに出るんでしょうかね??
    ボディ内とレンズ内を切り替えられるのは1つのメリットかもですね。

    私もシグマ17-70mmで結構夜景撮ってます。
    シグマらしいシャープないい夜景の写真が撮れますよね。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんにちは

    コメントいただいていたのに、お返事し忘れていました。
    申し訳ありません。

    本体側と違い、シグマのレンズ内のは2秒タイマーでも自動
    オフにはならないんです。
    効きが強いからでしょうか、オフにしない三脚撮影だと
    悪影響が出ますね。
    これから気をつけないと。

    描写の方は、満足しています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気