ピント

272Eをつかっていてつくづく思うこと…

「ピントの追い込みって難しい」

撮影をする前にファインダーの調整をして
実際に撮影する時には、注意深くピント合わせをしているつもりなんですが、出来上がった画はごらんの通り。。。
シベにピントを合わせているつもりですし、手持ちなので体の微動を想定して、何枚も撮っているのですが、バリピンと思える画は全くといっていいほど撮ることが出来ません。

LV&三脚で追い込むと、それなりに満足する画は撮れるんですが。

マクロはごまかしが効かないので、ホント難しいです。
人様を唸らせなくてもいいから、自分を唸らせる写真を撮りたいと思う今日この頃(^▽^;)

Tamron 272E
F3.5, 1/125, -0.3EV, ISO100

コメント

  1. 手持ちで外マクロは自分との戦いですよね。
    動くな俺! こらえろ俺! と心で叫んでおりますw

    返信削除
  2. こんばんは。
    頭の前後ブレもありますしねぇ。
    でもって、被写界深度が激浅で、
    実はピン合ってるけど、前後がボケてて、
    ???って感じになることもありますね。
    マクロでのピント合わせ、ホント難しいです。
    自分の場合、ほとんどそういう面では三脚使わないので。

    返信削除
  3. delphianさん

    あはは
    delphianさんでも同様ですか(^。^)

    私も同じように思いながら、自然と息を止めてしまうので
    撮った後、頭がくらくらします(^▽^;)

    返信削除
  4. やんぼーさん

    >頭の前後ブレもありますしねぇ。
    これがくせ者なんですよね。
    その上、外では風もありますし…

    しばらくファインダーを見て、自分の頭の動きを
    ある程度計算して撮るんですが…
    トホホなケースが多いです。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気