生意気な不満

先日購入したSigma 17-70 F2.8 HSM OS。
週末のミュンヘン旅行などでは、さすがの便利さを感じますし、OSがかなり効くので光量の少ないところでも感度を低めにして撮影することが出来ます。
そしてHSM、そりゃもう静かです。

でも、でもですね。
やはり写りは単焦点に敵いません。
全く未熟な自分が言うのもおこがましいですが、もう全然違いますね。

いや、本当に便利です。
でもね…なんです。

便利レンズとして使い続けるでしょうが、単焦点は必ず一緒に持ち歩くことになるんでしょう。
で、どれを連れて行くか悩むと(笑)

ミュンヘン新市庁舎
新のわりには随分古いw
Sigma 17-70 HSM OS (19mm)
F3.5, 1/5, 0.0EV, ISO1600

コメント

  1. こんにちは。
    OSにHSM、新型17-70mmのメリットですね。
    OSはまぁペンタなんでと考えても、HSMは羨ましいです。
    先日コンサートの撮影をしたんですけど、
    やっぱ静かなシーンではHSMは助かりました。

    写りは、コンデジよりかは遥かにいい、
    高倍率よりもいい、と考えるしかないと思いますよ。
    単焦点・大口径には、どうやっても太刀打ちできません。
    が、ズームならではの良さもあるんで、適材適所でいきましょう。
    動けない場所で広角から中望遠まで画角変えれる、
    レンズ交換不要、露光間ズームで遊べると、
    単焦点では太刀打ち出来ないメリットを活かしましょう!!

    返信削除
  2. こんにちは。
    単焦点を使っているとズームレンズの描写には不満が出てきますよね。
    私もいくつもズームレンズを使ってきましたが、全てドナドナしました。
    便利よりも良い描写の方が気持ちいいから♪
    定評があるDA★50-135ですら描写には不満でした (^^
    レンズの構成枚数が多いので同じF値でも単焦点に比べてSSが落ちるし、
    同じ焦点距離&F値に設定してもボケの美しさや量が違うんですよね。

    ズームの代わりに2台体制で撮影していますが、
    かさばってもこの方が満足度は高いです。

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    普段本体駆動のAFになれるていると、HSMの静けさには驚かされますよね。
    日本に一時帰国中に姪のピアノ発表会に行きましたが、流石にMFにしました(with 272E)。
    MFにしたら逆にシャッター音が気になって(^▽^;)

    上にも書いたようにズームの良さは認識していますし、助けられたシーンも多々あります。
    やはり、適材適所ということになるのでしょうね。
    旅の記録はズーム
    これは!!というシーンには単焦点
    という感じに(^。^)

    露光間ズームは、まだ遊んでませんでした(^▽^;)

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    delphianさんの画へのこだわりはハンパじゃないですから。
    予想というか、覚悟していたコメントを頂きましたw

    >レンズの構成枚数が多いので同じF値でも単焦点に比べてSSが落ちるし
    確かdelphianさんの別館だったと記憶していますが、FA77と何かの同一絞りでのSS比較されていましたよね。
    このコメントを見て思い出しました。

    久しぶりにFA77を持って出かけたいんですが、週末は天気が悪いようです(涙

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気