ヴァンダンジュ

ワイン用の葡萄の収穫の時期
ボジョレーのヴァンダンジュ(ブドウ摘み取り)が13日から始まったというラジオを聞いて、愛するブルゴーニュへ。

事前にネットで調べていたんですが、いつから始まるという情報は無し。
ボジョレーの情報から、そろそろ始まるかなと思った次第です。

結果は、「まだ全然始まりません」

どうも今年は相当遅いようです。
一応、地域で定められたのは9月25日。
早いところでは、既に収穫をしている所もあるようですが、遅いところでは10月にずれ込むところもあるそうな。

収穫風景は見られませんでしたが、憧れのワインを作る畑に巡礼に行ってきました。

この畑
手前側が「あの」ワイン用のブドウ畑
Sigma 17-70 OS HSM (17mm)
F5.6, 1/250, 0.0EV, ISO100

そう
ロマネ・コンティ
の畑です
私にとっては聖地
Sigma 17-70 OS HSM (50mm)
F5.6, 1/125, 0.0EV, ISO100


こちらは、ロマネ・コンティの畑の向かいにある
ロマネ・サンヴィヴァン
これも特級畑です
Tamron 272E
F5.6, 1/80, -0.7EV, ISO100

Tamron 272E
F5.6, 1/100, 0.0EV, ISO100


番外【今日の昼食】
ボーヌの街中で、ブルゴーニュ地方の郷土料理をいただいてきました。
団体が入ってきたのには閉口しましたが、緊張しない雰囲気の中で、
とかく重くなりがちなこの地方の料理を軽めに美味しく仕上げてくれて
いました。美味、美味♪
記録なので、ISO800撮って出し、ノイズ処理無しについては、ご容赦を(^^;)

名物「エスカルゴ」

名産のハム(?)

名物ブッフ・ブルギニョン
(牛肉の赤ワイン煮)

ご近所の名産
シャロレ牛のステーキ

普通のサーモンのローストw

これも普通のクレーム・ブリュレ

これ全部、頂いて帰りたいww

コメント

  1. うはっ 美味しそう・・・
    この様な写真を拝見すると旅に出たくなります~
    フランスいいなぁ~
    撮影&美食の旅行がしたいです~

    返信削除
  2. delphianさん、こんにちは

    あはは
    こちらは何処に行っても、景色、食べ物ともに非日常満載なので、
    撮り甲斐がありますね。

    来週はドイツ・ミュンヘン、オクトーバーフェスト(別名ビール祭り)に
    行ってきます(^。^)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気