Baccarat

時間をちょっと遡って、クリスマス前に行ったストラスブルグから。

カテドラル近くの商店街には、この時期毎年バカラのシャンデリアで飾られます。
この道を彩るのはこれだけとちょっと寂しく見えますが、いやいや、それぞれシャンデリアの形が異なり、非常に趣があります。

ただ、写真を撮ってる人はいなかったなぁ〜


昨年はPowerShot G10で撮影に苦労したんですが、K-7だと後処理環境が揃ったのもあるのでしょうが、比較的良い感じに撮れました。
明暗差が大きいと、DRの狭いG10では非常に辛いモノがありました。

この時は雨がぱらついていたので、水滴が前玉についていたようです…
だめですねぇ><


DA12-24 (24mm)
F8.0, 0.7", -2.5EV, ISO100

↑の切り出し
モアレが出ているような…




コメント

  1. こんにちは。
    おぉ~、なんかおしゃれなシャンデリアですネェ。
    こんなのが街の中にぶら下がっていたら、
    楽しい気分にさせてくれますよね。
    やっぱ雨だからカメラ構えている人いなかったのでしょうか???
    雨中でも撮影できる、K-7のメリットですね!!

    返信削除
  2. おっしゃれ~ 粋な照明ですね~
    DA12-24は8枚絞りですかね? (^^

    モアレ、これは細かい網か極薄の布でしょうか?
    だとしたら仕方ないかも (^^

    後処理環境って凄く大事ですよね。
    レンズにお金をかけるように、ソフトへの投資も必要だと思っております。
    特にRAW撮りだと必要不可欠ですし (^^
    数年前だとNGすれすれだった画が現在のソフトで処理すると見違えます。
    当たり前の事ですが、ソフトも進化するのですよね。
    現像テクニックも上達しますし (^^

    昨晩 istDSで撮ったISO 800のRAWファイルを仕上げ直したのですが、以前とは全然違う仕上がりになりました。
    クリーンでカラーバランス良好。
    RAWで撮ってて良かったと心底思いました (^^
    デジイチ初期の頃はJPEG撮影だったのですが、最初からRAWで撮ればよかった~~
    今非常に後悔しております。
    istDSを使っている途中からRAW撮影へ切り替えたのがせめてもの救いでございます (^^

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    そういえば、沢山いたカメラや三脚をぶら下げていた人達が、雨が降ってきたら途端にいなくなったかも(^^;)
    でも、前玉に水滴付けたらダメですねぇ(><;)

    通り沿いの店舗が派手な飾り付けをしていないので、かえってシャンデリアが映えますね。

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    おっしゃる通り、DA12-24は8枚絞りです。

    シャンデリアを囲っているのは、材質は分かりませんが極薄の布です。
    出るかな?と思って撮りましたが、やっぱり出てました(^▽^;)

    緊張感ある一発勝負のJEPG撮りも時々しますが、やっぱりRAW撮りに戻ってしまいます。
    RAW撮りをしても、なるべく調整幅が少なくなるように&緊張感を持つようにして撮影するように心がけています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気