ステンドグラス


昨日の外観に引き続き、今日は中です。
大聖堂の見所は、何といってもステンドグラスです。
巨大な窓ガラスの一枚一枚に、異なった画が描かれています。
基本は聖書の場面場面を画で表現したモノのようですが、仏教徒の私には分かるはずもなく(^^;)

しかし、教会の中は暗い!
完璧にK-7の限界を超えた高感度撮影でもSSを稼ぐことが出来ません。
通常はISO800、上げても1600を超えて使うことはほとんど無いのですが…
色再現性が低下して、NR処理をしてもノイズが残っている写真ですがご勘弁を。

実物は圧巻です(溜息

Sigma 17-70mm HSM OS (45mm)
F5.6, 1/8, -1.0EV, ISO3200

Sigma 17-70mm HSM OS (17mm)
F2.8, 1/20, -0.5EV, ISO2200


Sigma 17-70mm HSM OS (32mm)
F3.5, 1/20, -0.5EV, ISO2200


Sigma 17-70mm HSM OS (21mm)
F2.8, 1/45, -0.5EV, ISO3200

さぁ、今日から仕事だ!

コメント

  1. K-7でISO3200のドーピングは辛いですね。
    一枚目は暗部だけ集中的にNR処理すると良い感じになりそうです。

    描かれている場面はどのような物か分かりませんが、芸術ですね~
    TVで知ったのですが、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教のルーツは同じ神様なのですね。
    知らなかったなぁ~

    返信削除
  2. こんばんは。
    私もたまにK-7で高感度使いますが、
    それでもせいぜい1600までですねぇ。
    さすがに3200は厳しかったでしょうか。
    まぁそれでも撮れないよりマシですしね。
    昔であれば、撮れなかったレベルにきちゃってますしね。

    ステンドグラスで、聖書が描かれているんですね。
    両親の実家が天草で、何度か天草の教会に行ったことあるのですが、
    内部に聖書の画が飾られていましたです。
    やっぱ、本場は規模も表現方法も、別格なんですね!!

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    自分でも分かってたんですが、教会の中では三脚等が使えないために「記録」を目的にここまでドーピングしてしまいました。

    なるほど、暗部だけの集中NRですか!
    試してみます。ありがとうございます。

    イスラム教、キリスト教、ユダヤ教
    ルーツが一緒なのに何故いがみ合うのでしょうか。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    私も通常は800、上げても1600なんですけどね(^^;)
    3枚目は、1600でも何とかなったかもですが…
    流石に1600オーバーは、破綻に近いです。

    まぁ、昔であれば考えられない感度なんで、記録としてはOKにしちゃってます。

    ステンドグラスや、祭壇の周りの彫刻に聖書の場面が描かれているのが、大きな教会の常のように感じます。

    パリ近くのシャルトルという街の大聖堂のステンドグラスは、とにかくステキです。あと、パリのサントシャペルも。
    こんな記事を書いていたら、また見に行きたくなってきました(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気