冬の一日

当地の冬は晴れることが本当に少なく、薄暗い曇天の天気が続き気が滅入ります。
写欲も天気に比例して落ちちゃうんですよね…


太陽が恋しくなったら、マルセイユなどの地中海沿いの街まで南下します。

それでもリヨンはパリなどのもっと北の街と比べて、相対的に晴れる確率は高くなってます。
月に数日、この写真のようにいい天気になることがあるんですが、こうなると寒くても外に出て日光に当たるのがこちらの習わし(^▽^;)

この週末
出張先からの移動日だった昨日はいい天気
今日は雪がちらつく、薄暗い曇天
ついてません…(。・ω・。)

お昼でも太陽はこんなに低い
DA35L
F22, 1/180, -1.0EV, ISO100

オペラ、市庁舎、フルヴィエール三役揃い踏み
DA35L
F5.6, 1/750, -0.5EV, ISO100


コメント

  1. こんにちは。
    日本も北陸側、北海道と、そんな感じみたいですねぇ。
    冬の晴れ間って、ほんとうに貴重なようですね。
    スカっと晴れると、放射冷却でぐっと寒さも厳しくなりますね。
    でもやっぱ、日差しの暖かさってあるんでしょうねぇ。
    うちの地域は逆に雪が殆ど降らず、最近は晴れ続きで雨すら降りません。
    昨日、ホント久々に結構たくさんの雪が降りました。
    逆にこんなんなんで、ベランダ越しにパシャパシャ撮ってました(^o^;

    返信削除
  2. こんにちは。
    ↓の描写、トリミングじゃないのですね。
    ん~ 不思議な現象です。

    晴れてないと写欲落ちますね~
    こちらは曇り続きでシャッターを切る回数激減です。
    晴れてるのが羨まし~~~

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    そうですねぇ、日本海側に似てる気候でしょうか。
    唯一違うのは、山間部以外は日本海側ほど雪が多くないということでしょうか。

    関東の乾燥は相当なもんだったようですね。
    乾燥すると風邪とかが大流行するので、気をつけてくださいね!

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    ↓の写真、ホント追試をしたいです。
    川はいつもあるんですが、船とか泳ぐ人はいないんで…(^▽^;)

    >晴れてるのが羨まし~~~
    いやいや、こんなに晴れることは滅多にありませんから(^^;)
    今日も一日薄暗かったです…

    そういえば、沖縄も天気が良くないようですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気