シクラメン

某氏(笑)のリクエストにお応えして、シクラメンの画像を。

かなり特徴のある花の咲き方をします。
普通はシベと同じ方向に花びらが伸びるんですが、この花は反対側に反っくり返るんです。

特徴のある花でありながら、何故かなかなか写欲をそそられないんですよねぇ〜(^▽^;)


Tamron SP AF90 Macro
F8.0, 1/8, +0.5EV, ISO100

Tamron SP AF90 Macro
F8.0, 1/6, +0.5EV, ISO100


シベを下から覗く
Tamron SP AF90 Macro
F8.0, 0.5", +0.5EV, ISO100



コメント

  1. こんばんは。 某氏です (^^
    これがシクラメンですか~
    面白い咲き方ですね~
    こちらには無い花なので新鮮でございます。
    室内で育てている方はいるのかもしれませんが、見た事ございません。

    花全体だと画にするのが難しそう・・・
    花びらへ寄ってトーンの変化とかを撮るのが楽しいかな?

    返信削除
  2. こんばんは。
    そうそう、自分も1Fに行けば撮れる写真。
    だけど、なんかレンズをあまり向けようとは・・・
    なんなんでしょう?(^o^;

    色の感じどうですか?写真の色と花の色同じでしょうか。
    紫って、なんか難しいんですよねぇ。
    自然光の下だと又違うんですが、
    室内灯の下で、紫の花、苦労した経験があります。

    返信削除
  3. delphianさん、こんにちは

    ホント、面白い咲き方をする花です。
    やはり、沖縄にはないですか。

    花を見ていても画のイメージがなかなかわかないんですよね。
    それなりに小さい花なので、花びらのトーンの変化も…

    年中家の中で咲いているので、楽しみ方が無いか観察を続けてみます(^。^)

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんにちは

    あはは、やんぼーさんも写欲をそそられませんか(^▽^;)
    なんででしょうねぇ〜

    色の感じですが、今回は窓から入ってくる自然光で撮ったので、そこそこ良い感じに出ています。
    ただ、おっしゃる通り紫は難しいですね。
    紫だけは、実際の色よりも青にシフトしています。
    紫…諦めています。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気