看板

フランスで色々な街を訪れると、店の商いに応じた看板を掲げている店をよく見ます。
結構趣向を凝らしていたりして、見ていて楽しいです。

ということで、ついつい撮ってしまいます。

でも、難しいんですよね。
背景がうるさいと看板が映えないので、空をバックにしたりすることが多いんですが、露出が難しい。
一枚目は、白飛びしてました(嗚呼

レストラン
Sigma 17-70 HSM OS (45mm)
F5.6, 1/15, +1.0EV, ISO100


雑貨屋
FA43L
F5.6, 1/30, +0.5EV, ISO100


ホテル
FA43L
F2.4, 1/45, 0.0EV, ISO100


コメント

  1. こんにちは。
    魔女の宅急便をイメージしてしまいました・・・
    おしゃれな看板多くて、やっぱこういうのも絵になる街の一つですね。
    日本の錆びた昔の看板もいいですけど、
    こういう看板も増えてもいいと思うんですけどねぇ。
    曇り空の下での看板撮りは難しそうですね。
    日中シンクロとかで空飛ばさずに撮るってのはどうでしょう???

    返信削除
  2. おっされ~~~♪
    こういう看板、画になっていいですね~
    3枚目の様な色合いは好きでございます。
    暖かさを感じまする~

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    確かに、魔女の宅急便にはこういう看板が出てきますね。
    あれのモデルはクロアチアのドゥブロヴニクらしいですね。
    素敵な看板が沢山あるのかなぁ

    車で1300kmか…(^▽^;)

    それと、アドバイスありがとうございます。
    日中シンクロですか。
    結構距離があるので、内蔵フラッシュだと届かないんじゃないかと。
    かといって、540を買うのもなんですし。
    いろいろ試行錯誤してみます。

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    看板、写欲をそそられます。

    3枚目、気に入っていただけたようで嬉しいです。
    やはり夜&暖色系の照明だと、暖かい感じが出ますね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気