Marché de Noël

タイトル、アクセント記号付き文字が入っているのでWindowsでは文字化けしてしまうかな。Marche de Noel=マルシェ・ド・ノエルの時期になりました。

もともとは、ツリーの飾り付けやプレゼントなどを売る屋台が出る市場(マルシェ)が発祥のようで、ドイツやオーストリアが起源と言われてます。

それがあちこちに拡がり、フランスではストラスブールが最大かつもっとも有名。
ドイツはシュツットガルト(世界最大)、ニュルンベルグ(世界一有名)、ドレスデン(世界最古)の三カ所がとみに有名です。
我が家が毎年冬休みにストラスブールに行くのは、これが目的だったりします。

当地リヨンにも、規模は有名どころとは比べものにならないながらも、市が立つようになりました。
毎年出店する店もあり、真新しさはないのですが、ついつい行ってしまいます(^。^)

人出も店の数も本場には遠く及ばず
Sigma 17-70mm HSM OS(21mm)
F2.8, 1/30, 0.0EV, ISO100

出店はこんな感じのボックス
Sigma 17-70mm HSM OS(17mm)
F2.8, 1/500, -0.5EV, ISO100


クリスマス市名物 ホット・ワイン
vin chaud
Sigma 17-70mm HSM OS(45mm)
F4.0, 1/90, 0.0EV, ISO100

 
こんなものを売ってる店
Sigma 17-70mm HSM OS(70mm)
F4.0, 1/30, 0.0EV, ISO100


バウムクーヘンもどきを売っている店
Sigma 17-70mm HSM OS(70mm)
F4.0, 1/20, 0.0EV, ISO100


はては、こんなフィギュアを売ってる店
Sigma 17-70mm HSM OS(70mm)
F4.0, 1/20, 0.0EV, ISO100


様々です(^。^)

コメント

  1. こんにちは。
    タイトル、大丈夫ですよぉ~。文字化けしてませんでした。
    これはワクワクするようなものが売ってる市なんですね。
    建物も、売ってるものもおしゃれでいいですね。
    クリスマスが近付いてくると、なんかワクワクします。
    バウムクーヘンもどき、食べてみたい!!
    バウムクーヘン大好きなのです。

    返信削除
  2. 文字化け無しです (^^
    WinのブラウザーもほとんどがUnicode対応ですので。

    ホット・ワインなんてあるのですね。
    お酒のお湯割りってインターナショナルなんですね~
    日本だけかと思っておりました (^^

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    食べ物、雑貨、クリスマス関連用品
    否応にも、気分が高揚してきます。
    何故なんでしょうねぇ(^▽^;)

    バウムクーヘンもどき、作り方はまるっきりバウムクーヘンでした。
    小さいのを1つ買ってきたんですが、まだ食べてないので味まで一緒かは?ですw

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    ホットワインは、ワインに色々なスパイスを入れて甘く暖かく頂きます。
    熱燗とかお湯割りとはちょっと違いますね。

    スパイスを入れてじっくり煮込むので、アルコール分が飛んじゃうんですよね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気