ランドマーク

パリと言えばお決まりの被写体が多々ありますが、象徴というか超定番はこれ。
奥様から「額に入れて飾れるような1枚を!」という指令の下、気合いを入れて撮ったのですが…
輝度差が結構大きくて、どれもしっくり来ませんでした。
特に、塔先端の照明密度が高いせいか、ブラケット撮影でもどうしても先端が白飛び気味になってしまいます。

HDRでも撮ってみたんですが…ちょっとな感じ。

奥が深い…

DA12-24 (16mm)
F9.0, 15", 0.0EV, ISO100

ちょっと暗部を持ち上げすぎましたね
DA12-24 (12mm)
F9.0, 8", -0.7EV, ISO100


上の元画像です
DA12-24 (12mm)
F9.0, 8", -0.7EV, ISO100


DA12-24の威力を体感しました
DA12-24 (12mm)
F9.0, 8", 0.0EV, ISO100


輝度差が大きかったせいか、意外とフレアが出てて驚きました。

コメント

  1. おおっ パリの象徴だ! (^^

    ライトアップのエッフェル塔ですか~
    何だか難しそうですね。
    HDRがイマイチならフォトショで合成はいかがでしょう。
    マスクして切り抜いたり一部だけ輝度を調整したり。
    手間はかかりますが、渾身の一枚に何時間もかけるってのも楽しいですよ (^^

    返信削除
  2. こんばんは。
    結構塔が明るく輝いているんで、難しそうですね。
    パリの街の光もあって、空もあんまし暗い感じじゃなさそうですし。
    3枚目は、両脇の光芒があって、バランス取れてていい感じです。
    ただ、暗部の持ち上げで、そらがちょっと違和感アリですね。
    縮小画像だからかな?

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    >フォトショで合成はいかがでしょう。
    うぅん、やはりそこに行きますか(^^;

    幸いにしてブラケット撮影してるので、トライしてみましょうか。
    合成は初めてなんで、何時間かかるやらw

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    違和感あるのは3枚目ですか?
    3枚目はRAWをライトルームで現像しただけなんですが。
    2枚目は確かに暗部を持ち上げて、自分でも仕上がりを見て少々違和感が。

    もう少し拡大してみると、特に空の違和感が際立ちます(^▽^;)

    返信削除
  5. 空の違和感は2枚目です。
    3枚目は、綺麗に暗くなってるんで、
    部屋に飾るのであれば、暗部持ち上げよりも、
    3枚目の方がいいかな?と思います。

    返信削除
  6. やんぼーさん、こんばんは

    >空の違和感は2枚目です。
    ですよね(^▽^;)

    特に夜景で暗部持ち上げは良いこと無いというのを痛感しました…

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気