仲間入り

エッフェル塔グッズを集めるのが趣味の奥様。
通販で、新しいお仲間をGET。

エッフェル塔の形をモチーフにした裁縫バサミ。

日本ではなかなかの人気のようで、こちらで買う値段の倍以上するらしいです(驚


絞りを変えて撮ってみたんですが、F11がピークの印象を受けました。
逆にF22まで絞り込むと何か緩くなった感じが…
これが小絞りボケとかいうやつなんですかね。。。

Tamron 272E
F11, 6.0", 0.0EV, ISO100

コメント

  1. こんにちは。
    面白い形の裁断バサミですねぇ。
    しかも可愛らしいエッフェル塔もくっついて!!
    切れ味はどうでしょうか???ってお飾り用ですか?
    回折現象って実際にあるんでしょうね。
    まだそこまでこれだァって体感したことはないんですけど。
    普段から絞ってもF8程度がいいところなんで。

    返信削除
  2. やんぼーさん、こんばんは

    妻の持ち物なんで、切れ味は試してません(^▽^;)

    回折現象
    私も通常はF8〜11が絞りのMAXなんですが、モノ撮りなんで
    今回試してみた次第です。

    レンズによって違うんでしょうが、272EはF11がピークという
    印象を受けました。

    返信削除
  3. こんばんは。
    フランスは何でもエッフェル塔にしてしまうのですね (^^
    面白いなぁ~

    272Eの解像度ですが、ピークは F5.6-F8の様です。
    http://ganref.jp/items/lens/tamron/285/capability

    F11がピークに感じたのは微妙にピントがずれていたのかも。
    で、被写界深度のおかげでF11がピークと感じたのかもしれません。
    以前実写でチェックし、このグラフを見て納得した覚えがあります。

    返信削除
  4. delphianさん、おはようございます

    >フランスは何でもエッフェル塔にしてしまうのですね (^^
    フランスのシンボルの一つですからね。

    リンクをたどってみますと、たしかにF5.6〜8.0がピークですね。
    今度、私も実写テストしてみます。
    それ以前に、手持ちのレンズの特性をもう一度確認し直さないと
    いけないなぁ。(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気