シャッターチャンス

K-7を購入&デジイチデビューして半年が過ぎようとしています。
随分と扱いに慣れたんですが、やはりとっさの時にはとっちらかってしまいます。

特に、動く被写体を構図に入れるときはその傾向が強いです。
ゆっくり設定をするなんて事は出来ないですから。

この路地を撮っている横を自転車に乗った少年が通り過ぎたのでピピッときたのですが
少年にピンが来てないのと、ちょっとブレ気味…orz

まだまだです。


FA43Lim
F5.6, 1/45, +1.0EV, ISO100

コメント

  1. 半年だと咄嗟の時の操作はとっちらかるかもしれませんね。
    私はK20Dを3年ぐらい使っております。
    これぐらい使っていると自然に操作できますね (^^

    しかし雰囲気有る路地裏ですね~

    返信削除
  2. こんばんは。
    いい感じの街並みですねぇ。
    こういう所をゆっくりカメラ持って散歩、いいですよねぇ。
    私もとっさの時には、アレコレ考えられません。
    とりあえず、そのままの設定で撮っとけみたいな。
    で、絞ってたりするとまぁ、当然ブレてたりも・・・
    あとは、ペンタのAFでは辛い面もあるのかも。
    今回の写真は、どちらかというと被写体ブレでしょうか?
    光の入ってこない路地で、ISO100ってのが厳しかったかもですね。

    返信削除
  3. delphianさん、こんにちは

    3年もの間、毎日のように撮り続けると体の一部になるんだろうなと、delphianさんの作品を見て思います。
    これでも、購入した頃と比べると、雲泥の差で対応力はアップしているのですが…(^▽^;)

    >しかし雰囲気有る路地裏ですね~
    先日あげたペルージュの路地裏です。
    被写体が豊富で、構図の勉強にもなる良いところです。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    ↑にも書きましたが、ここは先日あげたペルージュです。
    多分、一日いても飽きないんじゃないかなぁ。

    >回の写真は、どちらかというと被写体ブレでしょうか?
    原画を見ると、どうにもかちっとしていないので、手ブレ有りと思ったのですが。被写体ブレも入っちゃってるのかな。

    こういうシチュエーションでは、高感度に強くなったK-5でTAv ISO可変で撮れたらチャンスに強くなるんだろうな…
    なんて妄想をついついしちゃいます(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気