違った顔

DA★300
そのレンズの性格上、自ずと間合いを必要とする動物の画が多くなっていましたが、ようやく本来の目的だった静物を撮りに行けました。

最短合焦距離1.4mとかなりあるのですが、やはりそこは焦点距離にものをいわせて、かなりのWDですが十分に撮れます。
というよりも、272Eでも結構背景の処理に気を遣ったりするのですが、とにかく溶けてくれますね、DA★300だと。
もちろん、溶けるからといって無頓着になってはいけないんでしょうが。

しかし、重いです。
手持ちでは泣けてきます。
三脚or一脚を持ち歩こうかと思わせてくれますね(^▽^;)
慣れるときが来るのだろうか。

DA★300
F4.0, 1/400, 0.0EV, ISO160

DA★300
F4.0, 1/400, 0.0EV, ISO400


コメント

  1. こんにちは。
    DA★300mmって、まだ円形絞りじゃ無い時代のですよね?
    にしては、2枚目の丸ボケが綺麗ですねぇ。
    望遠系のレンズだと、背景の整理がしやすいですよね。
    確かにそれでも、やっぱ考えないとダメなんでしょうが。
    ブルーインパルスは、防大の開校祭で10分だけ飛んでくれました。
    こちらは飛行機大きくも撮りたいし、引いて煙幕の形も撮りたい、
    となると、結局ズームじゃないと対処できないんですよね。
    2台体制を、バンバン使いこなせるようになれればいいのですが・・・
    写真の世界って、ほんと難しい点が多いです。
    でもそこが楽しいのですけどね。

    返信削除
  2. おっ DA★300でお花ですね♪
    背景が吹っ飛ぶので私も望遠で撮る花が好きでございます (^^
    手持ち最短距離付近だと 272Eで撮るハーフマクロぐらいの難しさに感じます。
    ピント薄いですよね~

    このレンズでスイレンも撮りましたが、手持ちで撮りましたよ (^^
    大丈夫慣れます!

    このレンズのボケですけど、やはりFA77や272Eには敵わないと感じております。
    背景次第ですが、嫌なボケになる事があります。
    シャープなレンズの宿命ですね。

    やんぼーさん
    開放で撮っているので確実に丸ボケになりますよ (^^

    返信削除
  3. delphianさん、ありがとうございます。
    そっか、開放だと絞り羽根出てこないから、
    丸いままなんですね、納得です。
    水滴がキラキラしてて、ほんと綺麗だなぁ~。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    丸ボケの疑問については、既にdelphianさんからコメントが入って解決しましたね(^^;

    防大のイベントでしたか。
    この時期、各地の基地祭にと引っ張りだこですね。

    基地祭のようなイベントの作例を見ると、ピンポイントの構図狙いでない場合は、ズームや複数台体制が多いようですね。

    返信削除
  5. delphianさん、こんばんは

    この背景の飛び方はクセになりそうです(^^;
    でも、おっしゃる通りピントは薄くてえらく難しいですが。

    もともとは、池の中のスイレンをもっと大きく撮りたくて買ったレンズですので、来シーズンには活躍してもらおうと思います。
    それまでひたすら素振りをして、慣れておかないと。

    ボケの質ですが、なんとなく分かるような気がします。
    ↑の一枚目のように、完全に背景を飛ばしてしまえばいいんですが。
    二枚目とか、ちょっとうるさめですよね。
    これから素振りを重ねる中で、実感になるのかな。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気