もう一つの定番

凱旋門です。
チュイルリー公園に小型の凱旋門もあるのですが、やはりこれですよね。

昼間の凱旋門も好きなんですが、夜の帳に浮き上がるライトアップされたものの方が好きです。

こちらもブラケット撮影をしたんですが、明るめの露出だとF9まで絞り込んでるにも係わらず、パープルフリンジらしきものが盛大に発生。
フォトショップで除去を試みたのですが、取りきれなかったと言うことはパープルフリンジじゃない???

横断歩道の中央分離帯で撮影したんですが、車が怖かった(^▽^;)

FA77Lim
F9.0, 2.5", -0.7EV, ISO100

コメント

  1. をっ 今度は凱旋門ですね~
    道路の真ん中で撮影ですか (@ @

    パープルフリンジらしきものはパープルフリンジだと思いますが、
    例のアクションで取れなかったのですね。
    ステップ実行で、色域を選択する部分でストップし、
    パープルフリンジらしき所の色をサンプリングすれば
    消えてくれると思います。
    元のアクションが書き換えられてしまいますので、
    アクションをコピーしてそれで試すと良いと思います。

    返信削除
  2. こんばんは。
    凱旋門、これもいいですねぇ。
    しかも正面から、車のライトも入れてってのがいいです。
    FA77mmは強烈な光入れると、盛大に出ますからねぇ。
    先日レンズは違いますが、アポラン90で海のキラキラを撮ったら、
    キラキラの周りが、すっごい紫色してました(ToT)
    私後処理面倒派なんで(^o^;
    よっぽどいい構図の写真じゃなければ、そのままゴミ箱行きです・・・

    返信削除
  3. delphianさん、こんばんは

    色々アドバイスありがとうございます。

    明暗差の大きいもの輪郭に出ているのではなく、唐突に
    暗いところに出ているもので、パーフリではないのかと
    思ったりしていました。

    頂いたアクションの解像で、一度トライしています。
    今回のものは、スポット修正で消し去りました。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    FA77のパーフリはこれまで十分すぎるほど経験していたんですが、
    絞ればかなり大丈夫という理解をしていたんですよね。

    私は結構凝り性なんで、後処理し始めると時間が経つのを忘れて
    しまいますww

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気