奇跡のメダル教会


前回の駐在では5年もパリに住んでいたのに、この教会の存在は知りませんでした。
http://chapellenotredamedelamedaillemiraculeuse.com/EN/a__Welcome.asp

愛徳姉妹会の総本部である教会ということですが、ここを有名にしているのは奇跡のメダルです。

その昔ここの修道女のもとに聖母マリア様が降臨され、「メダルを作りなさい」というお告げをされたそうです。
2年後にローマ大司祭の認可を受けて、メダルを作り始めたのですが、これがちょうどヨーロッパでコレラが大流行している最中。メダルを配り始めたところ、コレラの流行が下火になったため、このメダルが「奇跡のメダル」と呼ばれるようになり、世界中から信者がメダルを買うために訪れるようになったそうです。

場所は15区のボン・マルシェというデパートの裏。
普通のビルの中にあるので、注意していないと気がつきません。

質素なチャペルを想像していたのですが、この通り祭壇の周りは華やかです。

非常に敬虔な信者の方々が、常に祈りを捧げているので、写真を撮るのが非常にはばかられました。
重いというか、厳かな空気がチャペルの中を包み込んでいました。

Sigma 17-70mm F2.8-4.0 HSM OS (26mm)
F8.0, 1.0", 0.0EV, ISO100

向かって左側の聖母マリア像の下に、お告げを受けたといわれる修道女のミイラがこのような棺の中に安置されています。
流石に失礼に当たるので、写真は遠慮しました。

Sigma 17-70mm F2.8-4.0 HSM OS (39mm)
F5.6, 1/4, 0.0EV, ISO400

これが奇跡のメダルです。

DA35L
F11.0, 4.0", -0.5EV, ISO100


DA35L
F11.0, 11.0", -0.5EV, ISO100


コメント

  1. こんにちは。
    へぇ~、そんな教会があるのですねぇ。
    奇跡のメダルですか、一枚欲しいなぁ~。
    当時出回った物も結構な値で取り引きされてそうですね。

    さすがヨーロッパの教会です。
    説明読むと、あまり大きな教会ではないようですが、
    それでも中は立派ですねぇ。
    こういう建物、ヨーロッパ旅行のひとつの楽しみですよね。

    返信削除
  2. 荘厳って言葉がよく似合いますね。
    ん~ ヨーロッパの歴史を垣間見た感じです。
    こういう建物へ入ってみたいのですが、慣れない建物なので
    落ち着かない気がします (^^

    返信削除
  3. やんぼーさん、こんばんは

    どうも、知る人ぞ知る的な教会みたいです。
    地球の歩き方には載ってませんしw

    ノートルダムなどの有名どころと比べると、広さは1/10あるかな?位です。
    ただし、そういう教会とは全く異なる信者の層でした。
    自分の存在がこれほど異質に感じた教会は初めてです。

    返信削除
  4. delphianさん、こんばんは

    やはりヨーロッパの醍醐味は、町ごとにそれぞれの歴史があることでしょうか。
    多くの町は、ローマ時代に起源がありますし。

    やんぼーさんへのコメントに書きましたが、この手の建物に入ることそのものは気にすることはありませんが、やはりここだけは違和感がありました。

    ちなみに、ミサ中はどの教会であれ入ることを遠慮します。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気