ご馳走

昨日の夕食は鶏のロースト
リヨンから北に数十キロの場所にあるブレスという地方で取れる、AOCという産地統制法で管理されているブランド鶏です。

雄鶏(プーレ)と雌鶏(プーラール)があるんですが、味が濃くて身が締まってるのは雄鶏のほう。雌鶏は非常にジューシーです。
以前雌鶏を食してちょっと好みに合わなかったので、今回は雄鶏をチョイス。

ひっくり返しながら、アロゼしながら1時間半かけて背中とお腹を焼き上げました。
背中にちょっと焼きむらが出来てしまいましたが、小型のオーブンレンジだとこれが限界かなぁ。

味?美味でしたv( ̄ー ̄)v

DA35Lim
F5.6, 1/8, 0.0EV, ISO400

DA35Lim
F5.6, 1/6, 0.0EV, ISO800


DA35Lim
F5.6, 1/6, 0.0EV, ISO400


コメント

  1. shang!さんは料理も得意なんですね~
    ん~ shang!さんの手料理が食べてみたい (^^

    しかし美味しそうな焼き色です。
    ビールと一緒に食したいです (^^

    返信削除
  2. delphianさん、こんばんは

    得意というのはおこがましいですが、料理好きです

    >ん~ shang!さんの手料理が食べてみたい (^^
    若い女の子に言われてみたいなぁww

    >ビールと一緒に食したいです (^^
    こちらにいると、やはりワインと一緒に…ですね(^。^)

    返信削除
  3. こんばんは。
    鶏大好きです。牛よりも豚よりも!!
    美味しそうですねぇ、色もいいですねぇ。
    サイズどのくらいでしょうか?
    皿の大きさから見ると、結構食べ応えありそうですね。

    返信削除
  4. やんぼーさん、こんばんは

    おっ、やんぼーさんも鶏お好きですか!
    気が合います(^。^)

    サイズは1.8kgでした。お皿は確か直径30cmです。
    1羽丸々なので、食べる部分の重量はこの半分くらいでしょうか。
    家族4人でペロリです(^▽^;)

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

環境改善

限界かな

陽気